大学生 PR

【大学3年の冬】やりたいことリスト100を書いてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(Photo by Thomas Bormans on Unsplash

みなさんには、人生の目標はありますか?

やりたいことリストを作ったことはありますか?

わたしには、正直これと言って「生きる目標」みたいなものがないのですが、最近何を目指して自分は生きているんだろう・・・というような、答えの出ないことを考えることが多く、自分の将来が不安になって眠れないことが多々あります。

「悩むのは暇だから」という言葉もありますが、じゃあ悩む暇がないぐらい忙しくするにも何をすればいいのかわからない、何かしないといけないのか?みたいな思考になってしまいまして・・・。

まさにモラトリアム真っ只中ですね。

鬱ではなく、きっとたまに来る病みシーズンみたいなものだと思います。

大学3年生の1月下旬、朝イチで研究室の発表会があるから早く寝ないといけないな、と思いながらもなかなか寝付けない真夜中に、ふと思い立って「やりたいことリスト100」を書いてみることにしました。

やりたいことリスト100を書いたのは、これが人生で初めてです。

真夜中テンション、ベッドの上で執筆しました。

とりあえず、思いつくままに。

あくまで、「やりたいこと」「こうなったらいいなと思うこと」であって「やらなければならないこと」「義務だと感じていること」は省くよう心がけました。

やりたいことリスト100

1.結婚する

2.子育てをする

3.やりたいこと、夢中になれることを見つける

4.沢山本を読む

5.大学を舞台にした小説を書く

6.小説を賞に応募する

7.賞に応募して講評をいただく

8.賞を取る

9.修士をとる

10.博士をとる

11.子育てをしながら大学へ通う

12.エッセイを書く

13.連載を持つ

14.母校に呼ばれて講演する

15.憧れの大学教授と対談する

16.英語が話せるようになる

17.英語でハリー・ポッターを読む

18.料理は旦那さんメインで、わたしは掃除担当

19.不労所得を得る

20.国内47都道府県全制覇

21.国内の寝台車に乗って旅行

22.東京ディズニーランドへ行く

23.USJへ行く

24.旅館に泊まる

25.高級ホテルに泊まる

26.ホテルでディナー

27.高校の同期らと飲み会

28.ブログを続ける

29.パチンコ屋に行ってパチンコをやってみる

30.タバコで一服ぷはぷは体験

31.おもしろ楽しいラブホに行く

32.本を出版する

33.児童文学を書く

34.GARNET CROWのLIVE DVDを集められるだけ集める

35.綾辻行人作品全読破

36.絵を描く

37.俳句や詩、短歌に挑戦

38.通信制大学に通い卒業する(=学士2つ持ちになる)

39.ポツンと一軒家暮らし

40.都会でマンション暮らし

41.AT限定解除

42.MT車を愛車にする

43.好きな人と一緒に暮らす

44.海外旅行へ行く

45.麻雀をやってみる

46.オーダーメイドスーツを作る

47.オーダーメイドシューズを自分で作る

48.ラジオのパーソナリティー的なことをやってみる

49.懸賞に挑戦して当たりまくる

50.世界のどこにいても仕事ができる人になる

51.海洋散骨をしていただく

52.子どもをふたり以上育てる

53.子どもと元気にスポーツする

54.子どもと一緒に勉強する

55.子どもと一緒にゲームをする

56.子どもと一緒に本を読む

57.台湾旅行へ行く

58.ヨーロッパへ旅行へ行く

59.正社員として働く

60.正社員時代に資格をいくつか取る

61.大学卒業前に旅行へ行く

62.楽しく就活する

63.地元以外で生活する

64.自営業になる

65.犬と猫と家族になる

66.LEGOで自分の作品を作る

67.楽器が一つできるようになる

68.キングベットで寝る

69.中国語ができるようになる

70.フルマラソン完走する

71.スケボー・スキー挑戦にする

72.バンジージャンプに挑戦する

73.海外の寝台車に乗って旅行する

74.オカマバーで人生相談する

75.ホステスに行ってみる

76.宅配サービス(ヨ○ケイとか)を利用し家事楽々

77.外国の本を手に入れる

78.外国人の友だちができる

79.プラネタリウムを見に行く

80.上野動物園へ行く

81.海外の有名美術館へ行く

82.あつ森で結婚式をする

83.結婚指輪は自作する

84.えちえちな下着に挑戦する

85.富士山登山

86.SUPに挑戦する

87.カヌー体験

88.沖縄のホテルに泊まる

89.東京で美味しいもの巡り

90.ブログで月1万円稼ぐ

91.福岡でもつ鍋を食べる

92.ギャルデビュー

93.金髪デビュー

94.自動食洗機、乾燥機、ルンバ、アレクサ等をフル完備・フル活用(=家事の時間を短縮して家族の時間を増やす)

95.マイマクラを作る

96.大学卒業までに何か一つ執筆する

97.ホストクラブに行ってみる

98.ボーイフレンドと居酒屋に飲みに行く

99.収入源をいくつかもつ

100.身軽になる

101.健康に生きる

書く前は、「自分にはやりたいことも夢もない」と思っていましたが、いざやってみると50個ぐらいは意外とスムーズに書くことができました。

意外とできるものですね。

70個ぐらいからは手が止まって考えるようになってしまいましたが、どうにか捻り出して100までやりたいことを書き切りました。

そして最後に「あ、健康について書いてない!」と焦って101個目のリストを付け足しました。笑

だから正確に言えば「やりたいことリスト101」ですね。

ちなみに、1.結婚するとありますが、正直「絶対結婚したい!」というより、「自分の好きな人とずっと一緒にいれたらいいな〜。その手段の一つとして結婚ありだな〜。財産残せるしな〜」という気持ちの方が強いです。

婚姻に関わらず自分の愛する人と過ごせたら最高ですね。

5.小説を書くは、頭の中でモヤモヤしている、こんなお話があったらいいのにな〜を文字化したい、文章化したいという欲求が最近ありまして、誰を登場させようか少し考えてニヤニヤしてます。

今のところ、若い大学生と犬をつれたおじいちゃんぐらいしかメインの主人公決まってないんですけどね(というか、そんなことより早くガクチカと自己PRをさらにブラッシュアップして、志望動機書きなさいよ!というツッコミを入れたい)。

92.ギャルデビュー、93.金髪デビューですが、中学生ぐらいの時からず〜っとギャルに憧れていて(でもカラコンもつけまもしたことないし、アイラインとか引けないんですけどね)、いつかやってみてーって思ってます。

「Ranzuki」っていうギャルの雑誌があったんですが、それ、中学生の頃ちょくちょく買って読んでたんですよね〜(わたしが読んでるって知ったらクラスメイトと友人は超びっくりしただろうな〜。ちなみにわたしがRunzuki読んでたことは友人1人しか知らない)。

内定したらやろうかな?笑

とにかく、結構書いてみたらスッキリしたので、また明日から元気に過ごせそうです。

「とくに生きる目標なんてないな〜」と思っている方や、自己分析がしたい方にはおすすめです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA