SNS

SNSはLINEのみ。Twitter・インスタやらない&苦手な大学生の理由

(Photo by Sara Kurfeß on Unsplash)

SNS、みなさん楽しんで使いこなしていますか?

大学生になると、LINEはもちろんのこと、Twitter、Instagram、Facebookなど、複数のSNSを使いこなしている方が多いです。

今や大学だけでなく、学部学科ごとにTwitterアカウントがあったり、サークルや学生団体の勧誘もあれば、SNSがきっかけでつながりが増えたり…。

今どき、Twitter・インスタをやってないやっていない大学生の方が少数派だと思います。

そんな今どきの大学生の中、わたしが使うSNSはLINEのみ。

LINEは学科やサークル、バイトの連絡がまわってくるので高校生の頃から使っています。

Twitter、Instagram、Facebookのアカウントは一切持っていません。

amhon

今回の記事のSNSとは、LINE以外のSNSのことです。

たとえばTwitter、Instagram、Facebook等のことをいいます。

「今どき大学生なのにTwitterもインスタもやってないの?」

「なんでSNSやらないの?」

と疑問を抱いた方はぜひご一読ください。

amhon

「最近SNSだるくなってきたなー😓」

なんて思いながらググってこの記事にたどり着いたであろう、SNS疲れ真っ最中のみなさんも、ぜひぜひご一読ください!

わたしがSNSをやらない理由

メンタルブレイクする

わたしは自分のことを、わりと傷つきやすくて繊細なほうだと思っています。

そんな風には見せないようにいつも澄ましているので、

「amhonって人を好きになることある?人に興味ある?(笑)」

と言われたこともあるぐらいですが(笑)

人に興味もあるしまわりの人のこともわりと気になります。

amhon

(人を好きになることだって、そりゃあもちろんありますよ・・・😑)

SNSをやらないのは、

楽しそうな様子や自分ができないことを達成できている相手の投稿を見て、

「あーみんなはこんなにできるのに、なんで自分はできないし頑張れないんだろう…」

と、まわりと自分を比べて落ち込むことが予想できるからです。

自分と同じように頑張る姿、自分よりもできる姿を見て、それがモチベーションになる方もいらっしゃると思います。

わたしはちょいとSNSをちら見したときに、モチベーションが上がることよりも、できない自分に気が向いてしまい、やる気がなくなってしまった経験があるんですよね…。

特に、自分で悩んで考えて模索中だったりするとメンタルブレイクします。

あとは、まわりの反応が気になってしまい、結局自分にとってただ発信したいことが発信できなくなると想像がついています。

amhon

誰だって人間だからそりゃあもちろん、

“自分は相手からどう思われているのか?”

って、すごく気になりますよね。

(悟りをひらいた方や、なにもかも投げ捨てて生きるのが嫌になった方を除く)

大学生は特に、気になるお年頃だと思います。

めんどくさい

実は一度だけInstagramをやったことがあるのですが、始めて1ヶ月で辞めました。

読書記録をつけようと始めたインスタだったのですが、なんだかインスタにのっけるために本を読んでいるような気持ちになって、めんどくさくなったからです。

amhon

SNS上の投稿を見て勘違いをし、それがきっかけで言い争いになり仲違いをすることになった友人を見て、

「めんどくさそうだな🙁」

と思ったこともありました…。

これ、負けん気が強い大学生とか特に、あるあるネタだったりするんじゃないかなーと思っています。

自分と違う意見の方と戦うのはかなーりメンタルエネルギーの消費が激しいので、何にせよ回避すべき、というのがわたしなりの考えです。

時間がムダになる

SNSを始めてまわりの投稿や反応が気になると、

  • ついつい夢中になる
  • 好きなことをする時間、勉強の時間が減る
  • SNS疲れになる

↑この悪循環になり、SNSをしていることが時間のムダになると予想してます。

大学生なら、課題やテストが迫っているのにも関わらず、息抜きにちょこっとチラ見したSNSに夢中になってしまった経験がある方も多いんじゃないかなと思っています。

スクロールするだけで、無限に楽しい情報が出てきますからね。

夢中になると他のやるべきことが溜まっていき、

気がつけば1日の大半、いや人生の大半をSNSに費やしてます・・・

なんて方もいらっしゃるでしょう。

amhon

わたしは読書とあつ森の時間が減るのが嫌ですね・・・

Twitter・インスタやっていないけど…

気になるツイートはググって見る

わたしはTwitterのアカウントは持っていないのですが、

  • 学部学科のお知らせを見たい
  • 所属しているサークルの投稿が見たい
  • 気になることの最新情報が知りたい

↑こんなときは、たまーにですがTwitterのキーワード検索をググって見ています。

特に好きなアーティストや芸能人の画像をツイートを見ると、テンションが上がります。

自分と同じことが好きな人、同じ意見を持つ人がたくさんいるとわかると、うれしい気持ちになります。

たまに見るから幸せなのかも。

amhon

「あぁこの人と繋がりたいな〜」

なんて思うことも、もちろんたまにあるのですが、

「いやでもググったら見れるしいっか。SNSアカウントを持つ方がだるいわー」

となるので毎回ググって見ています。

やっていないことが自分らしさになってる

amhon

Twitter、インスタやってないよー

と言うと、

「え〜!大学生になってもまだやってないの?でもamhonらしいね(笑)」

「あーSNSやらなさそうというか興味なさそう(笑)」

と言われます。

SNSをやっていないことが、自分らしさ、amhonらしさになっているみたいです。

LINEしかやっていないので情報に疎い(誰と誰が付き合った!デートしていた!あいつは海外にいる!などなど)のですが、

友だちと会うたびに話題になって教えてもらえるのでそれも楽しみのひとつです。

Twitterの文字数制限も、インスタのDMもストーリー機能も、大学生になってしばらく経ったときに友だちに「こういう機能があるんだよー」って教えてもらいました。

amhon

インスタのストーリー機能をまだ知らなかった大学1年生の頃、まわりがストーリーストーリーと言うのを聞いて

「ストーリーって、みんないつもなんの話をしているのだろう?」と思っていました(笑)

24時間限定の投稿なら、24(トゥエンティフォー)なんて名前の方がわかりやすいのではないかとも思っています(笑)

ブログは書きたい

Twitterやインスタは、その場のノリと勢いで発信してしまい、自分でぼろを出しそうなので今のところアカウントを作る予定はありません。

でも文章を書いたり、なにかを表現することが好きなので、

自分のペースでできて、何度だって書き直せるブログを始めました。

SNSをやらないのもありだよ

SNSってほんとうに便利ですよね。

友だちのふとした考えや日常生活が知れたり、遠くにいても会えなくてもなにをしているのかがわかる安心感があったり、自分の好きなことで世界中の人とつながれたり、稼ぐきっかけのひとつになったり、人生が変わったり。

でもSNS嫌だなって、離れたくなる瞬間もきっとあると思います。

SNSで簡単に発信することがあたりまえになっている今、

「ちょっとSNS疲れてきたな…」という方、

これからSNSを始めようと思っている方へ、

今どき大学生でもSNSやってなくても充実してて幸せな人もいるし、

思い出はSNSに投稿して発信しなくても、一緒に行った人と共有できたり、ふとしたきっかけで思い出して、楽しかったあのときの気持ちを思い出せれば、案外それで十分満たされたりするんだよ

っていうことも覚えておいてほしいです。

にほんブログ村に参加中です。

いつもポチッとありがとうございます。

読んでて面白いブログが沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA