休学

コロナ騒動の中、休学したほぼフリーター大学生の1週間と1日のスケジュール

(Photo by Eric Rothermel on Unsplash)

2020年4月から、地方国立大学を休学しているamhonです。

世界が感染症でてんやわんやで大混乱中の真っ只中、ひっそりとフリーター生活をスタートさせました。

休学してからは、オンラインでプログラミング教室に通ったり、ブログを立ち上げたり、いろんなバイトに挑戦したり、読書漬けの日々を送ったりと、それはそれはたいそうゆる〜い生活を送っています。

わたしは休学する方によくあるような、

  • 留学、ワーホリのため
  • 勉学のため(資格取得など)
  • 世界一周・旅のため
  • 起業するため

などといった、夢や高い志があって休学したわけでも、

  • 体調不良のため
  • コロナの影響で
  • 学費を稼ぐため

という、真っ当な理由があって休学したわけでもなく、

amhon

あ゛ーーーーーもう大学行きたくないし疲れた😂

小学校から高校までは12年間皆出席で(←これほんと)真面目に学校行ってきたけど、もうまじでしんどい、むり😭

・・・そうだ、人生で1回でいいから、学校休んでフリーター生活を送ってみよう☺️

・・・なんてな感じで、もうノリというか、勢いに任せて休学した身なので、休学に立派な夢も志もございません。意識高い系大学生とは真反対にいるただの大学生です。

だからそれはそれはたいそうゆる〜い生活を送っています(本日2回目)。

では取り立てて目的のない休学をした大学生は、一体どのように毎日を過ごしているのか?

この記事では、そんなほぼフリーター状態の大学生の1日と、1週間のスケジュールをご紹介します。

amhon

ちなみに学費滞納経験者だから、休学するときに学費稼いでおきなさいって親にまじ顔で迫られたことは内緒ね⭐️

1週間のスケジュール

1週間のスケジュールとはいうものの、これと言って決まり決まった過ごし方をしているわけではなく、その月々の生活スタイルに合わせて生活しているので、毎月違った1週間を過ごしています。

プログラミングを勉強している月もあれば、毎週のように誰かと飲んでいる月もあるし、バイトばっかりの月もあります。

これが平均的な1週間です!!とは言い切れないので、いくつかの週のパターンをご紹介します。

プログラミング勉強中ver.

月曜日:プログラミングの勉強&講義の日

火曜日:プログラミングの勉強

水曜日:プログラミングの勉強

木曜日:プログラミングの勉強&講義の日

金曜日:バイト

土曜日:バイト

日曜日:バイト

休学してすぐの頃、春から夏の初めにかけてプログラミング教室に通っていたので(オンライン講義)、平日はプログラミングの勉強、週末にバイトをしていました。

幸いなことに、固定のバイトは外出自粛の悪影響を受けることがほとんどなく、外出自粛中でも働くことができました。

プログラミングに集中したかったので、外出自粛緩和後であっても、教室に通っている間は誰からの誘いも全て断り、どこにも行かず、家とバイトの往復生活。

とにかく時間があればひたすらプログラミングの課題をこなす日々でした。

息抜きに、お昼ご飯は映画観賞タイムでした。

遊んでるver.

月曜日:飲み会

火曜日:1日中読書

水曜日:バイト

木曜日:1日中読書

金曜日:本屋で1万円分大人買い

土曜日:バイト

日曜日:バイト

夏は、外出自粛規制がゆるくなったこともあり、毎週のように飲みに行ったりご飯に行ったり買い物に出かけていたりしました。

かなりゆとりのある1週間です。

何も予定がない日は、家から出ずにベッドでひたすら本を読んで過ごすことが多かったです。

勉強は一切していません。

バイトばっかりver.

月曜日:バイト

火曜日:サークル

水曜日:バイト

木曜日:サークル

金曜日:バイト

土曜日:バイト

日曜日:バイト

夏の終わりから秋にかけては、クレジットカードの支払いがかなり高額で続いていたので、サークルの日以外は希望休を取らず、最高週5、最低週3で働いていました。

時間があれば読書ばかり。おかげで多い時で1日1冊、平均2日に1冊、2ヶ月で30冊ぐらい本を読むことができました。

1日のスケジュール

バイトの日、サークルの日、何も予定がない日など、その日の予定によって取り組む時間帯、起床・就寝の時間は変わりますが、時間は違えど1日の過ごし方はほぼ変わりません。

  • 夜型人間なので、主な活動時間は夕方〜深夜
  • 午前中〜お昼は寝ていることが多い
  • 起床後は、腹筋・柔軟・体幹・ヒップアップトレーニング
  • 寝る前に読書

↑こちらの4点は毎日共通しています。

今回1番多い1日である、バイトの日ver.を詳しくご紹介します。

バイトの日ver.

午前中 起床

起床時間は決まっていませんが、大体遅くてもお昼には起床済み。

起きてすぐに歯磨きし、腹筋・柔軟・体幹・ヒップアップトレーニングをするのが日課です。

朝ごはんは食べません。

筋トレ後 勉強

大学の後学期が始まった秋からは、復学に向けて勉強を始めました。

今はTOEICと、単位を落として再履修が確定している熱力学の勉強です。

英語に苦手意識を持たないために、Amazonプライムで子ども向けの海外ドラマを1日1話視聴するように心がけています。

12:00 お昼ご飯

卵焼き、卵かけご飯、うどん、味噌汁、チャーハンなど、簡単に作れる和食をいつも食べています。

帰宅した早朝勤務の親の買ってきたご飯を食べることも(実家暮らし)。

夜型人間のわたしにとって、唯一誰かとご飯を食べる時間です。

13:00 勉強

勉強に余裕がある時はSwitchであつ森をやることもありますが、せっかく抽選が当たったのにも関わらず、あまりゲームの時間が取れないでいます。

明け方就寝で睡眠時間が足りないと思ったらこの時間に昼寝をします。

16:30 出勤支度

17:30 バイト先到着

出勤までは時間があるので、それまでは車内で読書。

できる限り早めに家を出て読書時間を確保しようとしています。

00:00 帰宅

バイト帰りにスーパーに寄ってそのときに食べたいものを買っていくこともあります。大体アイスクリーム。

帰宅後はすぐに風呂へGO。

01:00 ご飯

ご飯の準備をしつつ、洗濯物をまとめたり取り込んだり。

お昼ご飯から、10〜12時間経っているので、まじでお腹空いてます。

YouTubeを観ながらの深夜ご飯です。

02:00 洗濯物

取り込んだり干したり。家族の分もあると結構時間がかかります。

02:30 自由時間

疲れているor朝早く起きないといけない場合は、就寝。

でも大体本を読むか、読書メーターをチェックするか、本のランキングをチェックしてほしい本を探したりしています。

ご飯の時に見終われなかったYouTubeの続きを見たりすることもあります。

ネットショッピングもこの時間に済ませます。

明け方 就寝

本を読みながら寝落ちしたり、つい夢中になって一気読みし気がついたら朝だったなんてことも、時々あります(毎日じゃないよ)。

サークルの日ver.

バイトの日ver.と1日の過ごし方はほぼ変わりませんが、バイトの日より少し早めに家を出て、バイトの日よりも少し早めに家に帰宅します。

なので自由時間がバイトの日よりも多くなります。

amhon

わたしの場合、休学してもできるだけサークル活動に参加するようにしていますが、サークルに励むために休学したわけではないので、例えば勉強したい時、他にやりたいことがある時は行きません。

実際、プログラミング教室に通っていた頃は一切参加しませんでした。

フリーな日ver.

週末はほぼバイトなので、バイトもサークルもないフリーな日は平日が多いです。

平日フリーの日は、ショッピングだったり本屋だったり、週末だと混んでて行くのに躊躇しそうなところへ出かけています。

amhon

特に平日の昼間の本屋さんが好きです。学校と仕事がある時間帯なので、週末より圧倒的に人が少なくて静かで、お年寄りや、浪人生らしき若者、フリーターっぽい方ぐらいしかいないので、自分の好きなコーナーを好きなだけみて回ることができるからです。

本はAmazonでまとめ買いしたり、予約したりを毎月していて(Amazonプライムstudentなのでめっちゃ使ってポイント溜めまくってる)、それはそれで便利で楽しいのですが、実物の本をみて探し回ることも好きなので、本屋さんに行くのは毎回楽しい。

とはいうものの、秋以降はフリーの日は少ないので、あんまり出かけられずにいます。

出かけずとも、服も本もネットショッピングで済ませることがほとんどだし、生活用品はバイト終わりにギリ間に合うドラッグストアで購入しているので、生活に支障はありません。

週末フリーの日は、どこに出かけても混んでいるのがいやなので家から出ないことが多いです。

まとめ

大学生のスケジュールはいろんなブログでご紹介されているのですが、フリーター希望の休学生がスケジュールを公開している記事は見当たらなかったので、今回はこちらの記事を書かせていただきました。

フリーター希望で休学する方はかなり稀だと予想しているので、休学希望の方のご参考になるかどうかは怪しいところですが、こんなゆる〜い生活を送っている休学生もいるのだと、知っていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村に参加中です。

いつもポチッとありがとうございます。

読んでて面白いブログが沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA