多汗症

手汗やばいけどレジ打ちしてるしノースリーブが好きな多汗症の大学生です!!!

(Photo by Yoann Boyer on Unsplash)

今回は、手汗ひどくてもレジ打ちしてるし球技やってるしノースリーブも着てる多汗症の大学生の話です。

amhon

はい、そうです。わたしです。わたしの話です。

大事なことなのでもう一度言います。

手汗やばくてもレジ打ちしてるし球技やってるしノースリーブも着てる多汗症の大学生の話です。

amhon

まずは、手汗と多汗症で同じように悩んでいる方へ

こんな大学生もいて工夫してなんとかやっていけてるよ!っていうのを知っていただけたら幸いです。

そして、手汗ひどくなくて多汗症でもない方へ

手汗ひどくて多汗症の人はこんなことで悩んでいるんだって知っていただけるととてもうれしいです。

汗にまつわる昔話

覚えている限りわたしの手汗にまつわる1番昔の記憶は、幼稚園のうんていができなかった頃まで遡ります。

うんていとは、小学校や公園によくあるぶら下がる遊具のことです。

こんな感じのやつです↓

わたしは幼稚園の頃からうんていが全くできませんでした。

そして多分今もできません。

amhon

うんていができないのはみんなより力がないから?

なんでみんな滑らないでできるの?

とその当時は疑問に思っていましたが、今振り返るとその当時から手汗やばいガールだったので滑りまくって当たり前です。

1番衝撃的だったのは、小学2年生のとき。畑でじゃがいもをとった時です。

乾いた土を触りじゃがいもを掘り起こしたあと、教室に戻り手を洗おうとしたのですが、水に触ったわけでも、泥に触ったわけでもないのに、なぜか自分の手が泥まみれだったんです。

そのときは自分の手汗がやばいっていう意識がないから、素直に「あれ、なんで???」ってびっくりしたのを覚えています。

あとあと思い出して、あぁあれは手汗と土が反応して泥になっちゃってたんだなと納得しました。

1番大変だったのは、中学校のテストのとき。

真面目に勉強して臨んでいたので緊張感もあり、常時手汗ばっちし。

テスト用紙が毎回湿っていたり、湿りすぎた挙句に消しゴムを使って紙が破けたりすることがしょっちゅう。そのせいで毎回余計に緊張感マシマシでした。

amhon

ちなみに高校では勉強ほっっっっとんどしなかったのでテストも模試も寝てたし緊張感なかった😅

手汗ひどい&多汗症あるある

ここまで読んでくださった方の中で、

「そもそも手汗がひどくて多汗症って、ただの汗っかき以外に何か困ることはあるのか???」

と疑問に思う方も出てくるかもしれません。

と言うわけで、ちょっとここでわたしの手汗&多汗あるあるをご紹介したいと思います。

わたしの今思いつく限りのあるあるであり、同じように悩んでいる方とお話したことがないから、このあるあるはもしかすると個人差があるかも。

でも多汗症の方は共感できる内容が多いと思っています。

手汗ひどいあるある

・紙が濡れすぎてふにゃふにゃになるし破れる

・汗で字がにじむし手にうつる

・手汗意識し出したらもう滴ってる

・ハンカチいつも湿ってる

・スマホが反応しない

・MacBookのTouch IDも反応しない

・Kindle端末も以下略

・滑ってふたが開けられない

・レジでお金の受け渡しが嫌すぎてお釣りが出ないぴったりの金額を出すorぴったりなければカード払い

(基本カード払いっていうのもある)

・運転時にハンドルが滑るのでハンカチ必須

・土をさわっただけで手が泥まみれ

・冬は手が氷のように冷たい

もうあるあるすぎて手汗がひどい方はわかりみが深いと思います。

紙が湿っているのはあるあるすぎて言うまでもありませんね。

テストの回答用紙、自分だけがいつも湿っていて、消しゴムで消すとしにゃしにゃの紙が破れたりしました。

高校生の頃、スマホが反応しなさすぎてイライラしてスマホをぶん投げたことが何回かあります。

あの時のスマホ、ごめんね。まじで許してほしい。ごめんなさいスマホさん。

amhon

大学生になった今はさすがにぶん投げたことはありません。

大人になったなった☺️

1番怖いのは、ハンドルが滑ること。まじで怖い。

一度人を乗せている時に滑ったことがあってあの時は本当にひやっとしました。

運転は命に関わるのでハンカチ必須です。

多汗症あるある

・ちょっと運動しただけで自分だけ滝のような汗をかいている

・汗を意識し出したら汗が出てくる(特にわきと足の裏・・・)

・靴の中で足が滑ってきゅっきゅっと音が鳴る

・どんな服を着てもわき汗が・・・(−_−;)

・全然暑くないのに涼しい室内でも汗かく

運動した後はいつも下着から靴下まで全て着替えるので、荷物が多いし人より時間がかかってしまいます。

その後に遊びに行く時はいつも人を待たせてしまっているので申し訳ないです。ごめんよ友。いつも待っててくれてありがとう。

靴がきゅっきゅっと鳴るのは、converseのハイカットのスニーカーです。

「なんの音?」と聞かれたことがあるのですが、うまく鳴らないように誤魔化しました。(笑)

手汗ひどいけどレジ打ちしたかったので・・・

手汗がひどい方ならわかると思うのですが、バイト探す時にレジ打ちあるかどうか気にしませんか?

または、レジ打ちのバイトは避けたりとか。(もしかしてわたしだけかな?)

わたしはしてました。

一度レジ打ちメインじゃないバイトに応募したのですが、そこが学生は募集してないらしく、代わりに隣の店舗のレジ打ちメインのバイトに応募しないか?と電話がかかってきたことがあります。

amhon

そっこーで断りました。もちろんです。

でもレジ打ちやってみたい。手汗やばいけど。

せっかく大学生だから、いろんなバイトをしてみたいし、人生で一度はレジ打ってみたい。手汗やばいけど。

ということで、わたしはレジ打ちメインのバイトではなく、レジ打ちも業務の中であるけどレジ打ち以外のこともやるバイトを探して応募しました。

そして無事採用されて研修スタートです。

途中からレジ打ちの研修が始まりました。

わたしのバイト先は、お客様に直接手でお釣りやレシートを受け渡しするやり方で、コイントレーを使う方はいませんでした。

レジの練習の時に、薄汚れてほとんど誰も使っていないような物置と化しているコイントレーを見つけたので、

amhon

手汗がひどいのでこれ(コイントレー)使ってもいいですか?

と社員の方に聞くと、

「あ〜誰も使ってないけど全然使っていいよ!これ汚いから新しいの買っておくよ!」

と言われて、後日ピカピカの新品コイントレー2つを準備していただきました。

まじで社員さんに感謝。

わたしがレジに立たない時は、コイントレーはレジ下の物置として使用されていたので、レジ打ちの時だけ、コイントレーを探してきて、自分が担当するレジにそっと忍ばせておく・・・ということをしていましたが、

感染防止対策のため、わたし以外の方もコイントレーを使うようになり、全レジにコイントレーが常時出されるようになりました。

amhon

バイト先で感染防止対策の先駆者はわたしじゃん!!!!

と心の中でドヤ顔していたのは言うまでもありません。

多汗症ですが、ノースリーブが好きです

洋服でよく着るのは、汗があんまり目立たないしうつらない白のビックTシャツです。

amhon

タイトな服がわりと好きなのですが、汗を気にして着る時を考えてしまいます・・・

ちなみに休学した夏からはノースリーブデビューしました。

ノースリーブの方が涼しいし汗が拭けるので、今年の夏はノースリーブばかり着ています。

汗がひどい方は、ノースリーブを避ける方が多いのではないのかと予想しています。汗をかいている素肌の露出面積が、ノースリーブだと多くなるからです。

わたしの場合、汗がひどいからノースリーブ避けるより、堂々と着て涼しくなるように努めています。

あとノースリーブ可愛いから着てて楽しい。

わたしはノースリーブの方がTシャツより着心地がいいです。

手汗ひどいけど球技してる

わたしは手汗がひどいのでグローブしてスポーツしてます。

手汗ひどくなくても、滑り止めのためにグローブしている方もわりと多いスポーツなので自分だけ目立つなんてことはありません。良かったー。

手が滑ると競技の良し悪しに関わってくるのでグローブは必須です。

結論:手汗ひどくても多汗症でも工夫次第でやりたいことはできる

わたしはなんだかいつも緊張して生きている気がします。

お出かけしても洋服に汗がつかないかなーとか、手汗で滑るなーとか、そういえば毎日そればっかり考えながら生きてる。

もう無意識に意識しているって言うのかな?

なんて言えば上手く伝わるのかわかりませんが、いつも汗と生きている、みたいな感じ。

気にしないようにしているつもりだけど、いざこれまでの自分と向き合ってみたらストレス感じて生きてるんだなーって、この記事書いていて思いました。

でも振り返ってみたらそうだった・・・ってだけで、わりとどうにかなってるし、結構楽しく生きてる。

だからもし、同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、手汗ひどくても多汗症でも工夫次第でやりたいことはできるからそんなに落ち込まなくてもいいぞ!と、お伝えしたいです。

自分なりのあるあるを書いたり、昔の汗エピソードを振り返って文章を書くことが、こんなに楽しいと思いませんでした。(笑)

また手汗・多汗症にまつわるエピソード、思うことがあれば記事にしていきます。

にほんブログ村に参加中です。

いつもポチッとありがとうございます。

読んでて面白いブログが沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA