体験談 PR

【1年半後の答え合わせ】やりたいことを書いて放置でいくつ叶う?→約17%達成!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(Photo by Thomas Bormans on Unsplash

2022年2月のとある日の真夜中、大学3年生だったときに、やりたいことリスト100を書いて記事にしました。

あれから1年半近く経ち、春に大学を卒業し、新卒社員デビューして初めての夏を迎えているのですが、1年半前に書いたやりたいことリスト100は、1年半でどのくらい叶っているのだろう?と、ふと思いつきまして。

今回は、1年半前に書いたやりたいことリスト100は、1年半後、どのくらい叶っているのか?答え合わせをすることにしました。

最初に申し上げておきますと、書いたやりたいことリストは書きっぱなしで、特段意識して生活したことはありません。

書いたことはなんとなーく覚えているものの、細かいところまでは覚えておりませんでした。

1年半前のやりたいことリスト100

では、1年半前に書いたやりたいことリスト100(正確に言うと、101)を見てみましょう。

1年半前に書いたやりたいことリスト100(2022年2月投稿)は、次の通りです。

やりたいことリスト100(2022年2月投稿)

1.結婚する

2.子育てをする

3.やりたいこと、夢中になれることを見つける

4.沢山本を読む

5.大学を舞台にした小説を書く

6.小説を賞に応募する

7.賞に応募して講評をいただく

8.賞を取る

9.修士をとる

10.博士をとる

11.子育てをしながら大学へ通う

12.エッセイを書く

13.連載を持つ

14.母校に呼ばれて講演する

15.憧れの大学教授と対談する

16.英語が話せるようになる

17.英語でハリー・ポッターを読む

18.料理は旦那さんメインで、わたしは掃除担当

19.不労所得を得る

20.国内47都道府県全制覇

21.国内の寝台車に乗って旅行

22.東京ディズニーランドへ行く

23.USJへ行く

24.旅館に泊まる

25.高級ホテルに泊まる

26.ホテルでディナー

27.高校の同期らと飲み会

28.ブログを続ける

29.パチンコ屋に行ってパチンコをやってみる

30.タバコで一服ぷはぷは体験

31.おもしろ楽しいラブホに行く

32.本を出版する

33.児童文学を書く

34.GARNET CROWのLIVE DVDを集められるだけ集める

35.綾辻行人作品全読破

36.絵を描く

37.俳句や詩、短歌に挑戦

38.通信制大学に通い卒業する(=学士2つ持ちになる)

39.ポツンと一軒家暮らし

40.都会でマンション暮らし

41.AT限定解除

42.MT車を愛車にする

43.好きな人と一緒に暮らす

44.海外旅行へ行く

45.麻雀をやってみる

46.オーダーメイドスーツを作る

47.オーダーメイドシューズを自分で作る

48.ラジオのパーソナリティー的なことをやってみる

49.懸賞に挑戦して当たりまくる

50.世界のどこにいても仕事ができる人になる

51.海洋散骨をしていただく

52.子どもをふたり以上育てる

53.子どもと元気にスポーツする

54.子どもと一緒に勉強する

55.子どもと一緒にゲームをする

56.子どもと一緒に本を読む

57.台湾旅行へ行く

58.ヨーロッパへ旅行へ行く

59.正社員として働く

60.正社員時代に資格をいくつか取る

61.大学卒業前に旅行へ行く

62.楽しく就活する

63.地元以外で生活する

64.自営業になる

65.犬と猫と家族になる

66.LEGOで自分の作品を作る

67.楽器が一つできるようになる

68.キングベットで寝る

69.中国語ができるようになる

70.フルマラソン完走する

71.スケボー・スキー挑戦にする

72.バンジージャンプに挑戦する

73.海外の寝台車に乗って旅行する

74.オカマバーで人生相談する

75.ホステスに行ってみる

76.宅配サービス(ヨ○ケイとか)を利用し家事楽々

77.外国の本を手に入れる

78.外国人の友だちができる

79.プラネタリウムを見に行く

80.上野動物園へ行く

81.海外の有名美術館へ行く

82.あつ森で結婚式をする

83.結婚指輪は自作する

84.えちえちな下着に挑戦する

85.富士山登山

86.SUPに挑戦する

87.カヌー体験

88.沖縄のホテルに泊まる

89.東京で美味しいもの巡り

90.ブログで月1万円稼ぐ

91.福岡でもつ鍋を食べる

92.ギャルデビュー

93.金髪デビュー

94.自動食洗機、乾燥機、ルンバ、アレクサ等をフル完備・フル活用(=家事の時間を短縮して家族の時間を増やす)

95.マイマクラを作る

96.大学卒業までに何か一つ執筆する

97.ホストクラブに行ってみる

98.ボーイフレンドと居酒屋に飲みに行く

99.収入源をいくつかもつ

100.身軽になる

101.健康に生きる

当時の記事にも記載していますが、あくまで、「やりたいこと」「こうなったらいいなと思うこと」であって「やらなければならないこと」「義務だと感じていること」は省くよう心がけたやりたいことリストを作りました。

1年半後、どのくらい叶っているのか?

ではどのぐらい叶っているのか?

やりたいことリスト100を

叶ったこと→⭕️

ちょっとでも叶ったかな?と思うこと→⁉️

叶っていないこと→❌

にわけて、それぞれ答え合わせをしてみます。

やりたいことリスト100

1.結婚する→❌

2.子育てをする→❌

3.やりたいこと、夢中になれることを見つける→❌

4.沢山本を読む→⁉️

5.大学を舞台にした小説を書く→❌

6.小説を賞に応募する→❌

7.賞に応募して講評をいただく→❌

8.賞を取る→❌

9.修士をとる→❌

10.博士をとる→❌

11.子育てをしながら大学へ通う→❌

12.エッセイを書く→❌

13.連載を持つ→❌

14.母校に呼ばれて講演する→❌

15.憧れの大学教授と対談する→❌

16.英語が話せるようになる→⁉️

17.英語でハリー・ポッターを読む→❌

18.料理は旦那さんメインで、わたしは掃除担当→❌

19.不労所得を得る→❌

20.国内47都道府県全制覇→❌

21.国内の寝台車に乗って旅行→❌

22.東京ディズニーランドへ行く→⭕️

23.USJへ行く→❌

24.旅館に泊まる→⭕️

25.高級ホテルに泊まる→⁉️

26.ホテルでディナー→⁉️

27.高校の同期らと飲み会→⭕️

28.ブログを続ける→⭕️

29.パチンコ屋に行ってパチンコをやってみる→❌

30.タバコで一服ぷはぷは体験→❌

31.おもしろ楽しいラブホに行く→⁉️

32.本を出版する→❌

33.児童文学を書く→❌

34.GARNET CROWのLIVE DVDを集められるだけ集める→❌

35.綾辻行人作品全読破→❌

36.絵を描く→❌

37.俳句や詩、短歌に挑戦→❌

38.通信制大学に通い卒業する(=学士2つ持ちになる)→❌

39.ポツンと一軒家暮らし→❌

40.都会でマンション暮らし→⭕️

41.AT限定解除→⭕️

42.MT車を愛車にする→❌

43.好きな人と一緒に暮らす→❌

44.海外旅行へ行く→❌

45.麻雀をやってみる→❌

46.オーダーメイドスーツを作る→❌

47.オーダーメイドシューズを自分で作る→❌

48.ラジオのパーソナリティー的なことをやってみる→❌

49.懸賞に挑戦して当たりまくる→❌

50.世界のどこにいても仕事ができる人になる→❌

51.海洋散骨をしていただく→❌

52.子どもをふたり以上育てる→❌

53.子どもと元気にスポーツする→❌

54.子どもと一緒に勉強する→❌

55.子どもと一緒にゲームをする→❌

56.子どもと一緒に本を読む→❌

57.台湾旅行へ行く→❌

58.ヨーロッパへ旅行へ行く→❌

59.正社員として働く→⭕️

60.正社員時代に資格をいくつか取る→❌

61.大学卒業前に旅行へ行く→⭕️

62.楽しく就活する→⭕️

63.地元以外で生活する→⭕️

64.自営業になる→❌

65.犬と猫と家族になる→❌

66.LEGOで自分の作品を作る→❌

67.楽器が一つできるようになる→❌

68.キングベットで寝る→⭕️

69.中国語ができるようになる→❌

70.フルマラソン完走する→❌

71.スケボー・スキー挑戦にする→❌

72.バンジージャンプに挑戦する→❌

73.海外の寝台車に乗って旅行する→❌

74.オカマバーで人生相談する→❌

75.ホステスに行ってみる→❌

76.宅配サービス(ヨ○ケイとか)を利用し家事楽々→❌

77.外国の本を手に入れる→❌

78.外国人の友だちができる→⭕️

79.プラネタリウムを見に行く→❌

80.上野動物園へ行く→❌

81.海外の有名美術館へ行く→❌

82.あつ森で結婚式をする→❌

83.結婚指輪は自作する→❌

84.えちえちな下着に挑戦する→⭕️

85.富士山登山→❌

86.SUPに挑戦する→❌

87.カヌー体験→❌

88.沖縄のホテルに泊まる→⁉️

89.東京で美味しいもの巡り→⁉️

90.ブログで月1万円稼ぐ→❌

91.福岡でもつ鍋を食べる→⭕️

92.ギャルデビュー→❌

93.金髪デビュー→❌

94.自動食洗機、乾燥機、ルンバ、アレクサ等をフル完備・フル活用(=家事の時間を短縮して家族の時間を増やす)→⁉️

95.マイマクラを作る→❌

96.大学卒業までに何か一つ執筆する→❌

97.ホストクラブに行ってみる→❌

98.ボーイフレンドと居酒屋に飲みに行く→⭕️

99.収入源をいくつかもつ→⭕️

100.身軽になる→⁉️

101.健康に生きる→⭕️

まとめてみると、

叶ったこと→⭕️ 17/101

半分でも叶ったかな?と思うこと→⁉️ 9/101

叶っていないこと→❌ 75/101

という結果になりました。

叶ったこと

やりたいことリスト101個中17個、約17%が1年で実現しました。

叶ったこと17

22.東京ディズニーランドへ行く

24.旅館に泊まる

27.高校の同期らと飲み会

28.ブログを続ける

40.都会でマンション暮らし

41.AT限定解除

59.正社員として働く

61.大学卒業前に旅行へ行く

62.楽しく就活する

63.地元以外で生活する

68.キングベットで寝る

78.外国人の友だちができる

84.えちえちな下着に挑戦する

91.福岡でもつ鍋を食べる

98.ボーイフレンドと居酒屋に飲みに行く

99.収入源をいくつかもつ

101.健康に生きる

ディズニーランドはチケットが当たり、旅館はタダで宿泊券を頂きました。

卒業前に同期と飲みに行くことができました。

相変わらずの超のんびり更新ですが、こうして今もブログを続けられました。

今は仕事の都合で、都会で暮らしています。

AT限定解除については、大学在学中に絶対にやりたい!と思っていましたので、解除できて大変満足しています。

大学卒業直前に旅行に行くことは叶いませんでしたが、就活が終わった後に2回も旅行に行くことができたので、よしとしています。

就活は今振り返ってみるとかなりのハードスケジュールでしたが、楽しく充実した就活になりました。いい出会いもあったり、思ってもいなかった大手大企業に内定をいただくことができ、今は新卒社員として働いています。

キングベッドかどうかはちゃんと確認していないのですが、マジでデカいベッドで寝る機会を得ました。

わたしは英語があまり得意ではなく、話せない方なのですが、カタコトの英語でもやりとりして仲良くしてくれる友だちができました。

えちえちな下着、見てても着ててテンションが上がるので、気になる方はぜひネット通販等で見てほしいです。

福岡でのもつ鍋、食べる機会がありました(が、しかし、抜歯したばかりで満足に食べることはできませんでした・・・)。

ボーイフレンドと居酒屋飲み、叶いました。学生がテストに追われているシーズンに行ったので、居酒屋はガラガラで貸切状態。混んでなくてラッキーでした。

大学生の時の収入源はバイト、奨学金、たまにもらえるお小遣いのみでしたが、メルカリを始めたので、メルカリの収益が新たな収入源になりました。ひとつひとつの利益は大した金額ではありませんが、ちりも積もれば山となるで、始めて約2ヶ月で1万円以上の利益を出すことができました。

大病もせず、風邪もひかず、健康に過ごすことができました(←一番大事!)。

半分でも叶ったかな?と思うこと

やりたいことリスト101個中9個、約9%がちょっとでも叶ったかな?と思うことです。

ちょっとでも叶ったかな?と思うこと9

4.沢山本を読む

16.英語が話せるようになる

25.高級ホテルに泊まる

26.ホテルでディナー

31.おもしろ楽しいラブホに行く

88.沖縄のホテルに泊まる

89.東京で美味しいもの巡り

94.自動食洗機、乾燥機、ルンバ、アレクサ等をフル完備・フル活用(=家事の時間を短縮して家族の時間を増やす)

100.身軽になる

忙しい時もあり、なかなか読めないシーズンもありましたが、本代だけで2022年は15万円を超えていましたので、まぁまぁ読んだのではないかと思います。

英語が話せるようになったわけではありませんが、片言でもいいから単語を言うこと、質問をすること、英語で話すことに抵抗がなくなりました。

大学生だと絶対に宿泊できないような某温泉地域の宿泊券をタダでいただき、宿泊することができました。割とお高めですが、世間一般的にみると高級なのかはちょっとわからないのと、宿泊先はホテルではなく旅館だったのでちょい叶いに分類しました。

ホテルでディナーはしていませんが、ホテルの朝食バイキングを堪能できました。

ラブホというよりは、デザインがおしゃれなホテルに泊まった感覚でした。ただ過ごすだけでも楽しい場所だと思いました。

沖縄ではありませんが、ホテルに宿泊することができました。

東京で食べ歩きはしませんでしたが、居酒屋をはしごして、美味しいものを沢山食べることができました。

食洗機、乾燥機、ルンバは持っていませんが、アレクサを活用して、電気やエアコンを使っています。

元々服などの持ち物が少ないのと、引っ越しの前に沢山断捨離したので、より身軽になったのではないかな?と思います。

叶っていないこと

やりたいことリスト101個中75個、約74%は叶いませんでした。

叶わなかったこと75

1.結婚する

2.子育てをする

3.やりたいこと、夢中になれることを見つける

5.大学を舞台にした小説を書く

6.小説を賞に応募する

7.賞に応募して講評をいただく

8.賞を取る

9.修士をとる

10.博士をとる

11.子育てをしながら大学へ通う

12.エッセイを書く

13.連載を持つ

14.母校に呼ばれて講演する

15.憧れの大学教授と対談する

17.英語でハリー・ポッターを読む

18.料理は旦那さんメインで、わたしは掃除担当

19.不労所得を得る

20.国内47都道府県全制覇

21.国内の寝台車に乗って旅行

23.USJへ行く

29.パチンコ屋に行ってパチンコをやってみる

30.タバコで一服ぷはぷは体験

32.本を出版する

33.児童文学を書く

34.GARNET CROWのLIVE DVDを集められるだけ集める

35.綾辻行人作品全読破

36.絵を描く

37.俳句や詩、短歌に挑戦

38.通信制大学に通い卒業する(=学士2つ持ちになる)

39.ポツンと一軒家暮らし

42.MT車を愛車にする

43.好きな人と一緒に暮らす

44.海外旅行へ行く

45.麻雀をやってみる

46.オーダーメイドスーツを作る

47.オーダーメイドシューズを自分で作る

48.ラジオのパーソナリティー的なことをやってみる

49.懸賞に挑戦して当たりまくる

50.世界のどこにいても仕事ができる人になる

51.海洋散骨をしていただく

52.子どもをふたり以上育てる

53.子どもと元気にスポーツする

54.子どもと一緒に勉強する

55.子どもと一緒にゲームをする

56.子どもと一緒に本を読む

57.台湾旅行へ行く

58.ヨーロッパへ旅行へ行く

60.正社員時代に資格をいくつか取る

64.自営業になる

65.犬と猫と家族になる

66.LEGOで自分の作品を作る

67.楽器が一つできるようになる

69.中国語ができるようになる

70.フルマラソン完走する

71.スケボー・スキー挑戦にする

72.バンジージャンプに挑戦する

73.海外の寝台車に乗って旅行する

74.オカマバーで人生相談する

75.ホステスに行ってみる

76.宅配サービス(ヨ○ケイとか)を利用し家事楽々

77.外国の本を手に入れる

79.プラネタリウムを見に行く

80.上野動物園へ行く

81.海外の有名美術館へ行く

82.あつ森で結婚式をする

83.結婚指輪は自作する

85.富士山登山

86.SUPに挑戦する

87.カヌー体験

90.ブログで月1万円稼ぐ

92.ギャルデビュー

93.金髪デビュー

95.マイマクラを作る

96.大学卒業までに何か一つ執筆する

97.ホストクラブに行ってみる

お金を貢いだら達成できること、自由な時間があれば達成できることもあれば、もうすでに達成できないことも、一生のうちに達成できるのかも怪しいことも、死後ではないと達成できないものもありますね。

さて、これから達成できるのか?!楽しみです。

まとめ

最後にもう一度まとめてみると、

叶ったこと→⭕️ 17/101(約17%)

半分でも叶ったかな?と思うこと→⁉️ 9/101(約9%)

叶っていないこと→❌ 75/101(約74%)

という結果になりました。

わたし的には「書いて放置するだけで約25%ぐらいは達成できるなんてけっこうすごいじゃん!」と思うのですが、どうでしょうか?

やりたいことって、その日その瞬間で変わっていくものだと思うので、またふと思い出した時があれば、やりたいことリストを更新したいと思います。

それでは、また。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA