ブログ PR

【ブログ運営】2年8ヶ月で19記事。今の気持ち、アメブロ小学生時代、工学部女子、今後のブログ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年、明けましておめでとうございます。

そしてお久しぶりです。amhonです。

当ブログを見つけてくださり、記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。

まったく更新しない、超のんびり更新のブログを続けて2年8ヶ月が経ちました。

この記事で、ようやく19記事目になります(遅!笑)。

SNSはやっておらず(本好きの方々とつながる手段として、読書メーターは使ってます。プライベートではLINEとSlackは使ってます)、宣伝もしておらず、友だちにも誰にも言わず、記事数もとっっっっっっっても少ないブログなのにも関わらず、不思議なことに、analyticsを確認すると、誰も訪れない日はなく、毎日必ず誰かが当ブログを見つけてくださっていることがわかり、本当に嬉しく思っております。

わたし自身は、浪人も休学もほぼフリーターのような生活も体験した、どこかの地方国立大工学部に通うただののんびり大学生ですが、そんなわたしのんびり更新のブログでも、もしかすると今日誰かのお役に立てているかもしれない、今日も誰かがのぞいてくれているかもしれないと思うと、生きる活力になります。

本当に、ありがとうございます。

迷走する気持ち

記事のネタにしたい内容を思いついても、「本当にこのままアップしてもいいのだろうか?」「誰が読むんだこんな記事?」なんて思ってなかなかキーボードが進まなかったり、お金にならないブログなのに、お高いお金を払ってわざわざサーバーを契約する必要性に疑問を持ち、ブログをやめようかな、と時々思ったりしながら2年8ヶ月を過ごしてきました。

ブログを始めてから、生活のため、稼ぐためのブログの方法論をかじったこともありましたが、それはしっくりこないし、何より稼ぐためが目的って楽しくない。

日記のようになんでもかんでも日々を綴るのもなんか違うし、記事数だけを目指して記事を量産するのもテキトー感が出て嫌だし。

やっぱりのんびり更新でも気が向いたときだけでもいいから、自分の伝えたいことが本当に必要な人にだけ、少なくてもいいからちゃんと伝えられたらいいなと思いながら、どんなにのんびり更新でも、サーバー代がかかっても、ブログを残して続けています。

稼ぐためのブログでも、日々の出来事を沢山綴るブログでも、のんびりブログでも、もう何でもありなところが、ブログのいいところですよね。

ブログを始めたきっかけ

・小学生時代のアメブロにコメントがついていたから

・工学部女子大学生のブログが読みたかったから

↑わたしがブログを始めよう!と思ったきっかけは主に上の二つの出来事がきっかけです。

アメブロ小学生時代の話

一つ目の小学生時代の話ですが、小学校中学年〜高学年の当時、今のようにスマホなんてなく、携帯を持っている小学生が珍しい時代に、自宅のPCでできるアメーバピグが流行していたんですよね。

懐かしいですね、アメーバピグ(調べてみると、今現在はサービスを終了し、スマホ版のみ残っているそうです。悲しい)。

古すぎて、世代じゃなくてわからない大学生もいるかもしれない・・・。笑

わたしの周りでも友だちや同級生がやっていて、学校ごと・学年ごとのグループがあって、夜だったり休日だったりに友だち同士でチャットを楽しんでいました。

わたしはアメーバピグで会話を楽しむ派だったのですが、友だちの中には、アメブログに力を入れている子もいて、それこそ毎日更新している友だちもいたりしました。

わたしのブログはたまーに更新するぐらいで、母親に作ってもらった弁当(休日は母親の弁当を食べてお留守番していることが多かった)の写真をアップして2〜3行の文章を書いて終わり!しかもたった3記事ぐらい!という超テキトーなブログだったんですが、

大学生になったある時、アメーバピグに5〜6年ぶりぐらいにログインしたら、アメブロ記事にコメントがついていることに気がつきまして!!!!!!!!

写真アップして文章2〜3行のブログ記事が!!!!!!!!

しかも、小学生が書いたテキトー記事に!!!!!!!!

友だちではなく、見知らぬ方からのコメント!!!!!!!!

しかもしかも、1件だけじゃなくて、3件ぐらいある!!!!!!!!

もう、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜びっくらぽん!ですよね。

見つけた時は、驚いたけどめちゃくちゃ嬉しかった。

わたしがちょうどアメーバピグもアメブロもやらなくなった後についたコメントだったので、数年ぶりだけどお礼をしなくちゃなと思ってコメント主さんらのところに飛んだら、アクセスできなくなっていました。

彼らコメント主さんも、わたしと同じようにアメブロをやらなくなったか、既に退会していたようです。

わたしも、そのコメントを確認し、その後すぐにアメーバピグを退会しました。

小学生の頃の、お金になるとか役立つとか利益になるとか、そういったことは何も考えずに、ブログというものが面白そうだなというただの純粋な好奇心だけで書いてアップしていたあの頃の気持ちが懐かしくなり、もう一度ブログを立ち上げようと思って、休学をきっかけにブログを立ち上げた次第です。

工学部女子大学生のブログが読みたい

後もう一つの理由が、工学部女子大学生のブログが読みたかったからです。

わたしが大学生になったばかりの当時、「工学部 女子 ブログ」で検索しても、工学部について、もっと女子の目線から深掘りした、収益目的とかブログ運営目的だけじゃない、工学部について気になる女子が情報を参考にできる、こんな女子大学生もいるんだな、と思ってもらえるようなブログが存在していなかったので(わたしが見つけることができないだけかもしれない)、そんなブログあったらいいな、だったら自分が作るか!!!と思い、ブログを立ち上げました。

あれから2年8ヶ月が経ちましたが、一向に記事が増えず、当初の理想のブログには至っておりません。迷走中でございます。大変申し訳ない。

書きたい工学部ネタだけ溜まって書けていません!

やばいです!大学生活が終わってしまうのに!

今後のブログについて

卒研が終われば大学生活ももうすぐ終わりですので(卒研まじ考えたくない〜泣)、せめて卒業までには大学生ネタをアップしたいと思っております。

記事にしたいと思っているネタはいくつかありまして。

大学生活で鑑賞した映画の感想

しょっちゅう見てるわけじゃないんですけど、映画に囲まれてバイトをしていることもあり、その影響で鑑賞した本数が結構溜まってきているので、思い出しながら感想記事まとめてます。

はよ記事出せやって感じですね。

追記:この記事を出した次の日に出しました。

わたしの研究室の選び方

一番行きたかった研究室は選びませんでしたが、第一希望の研究室に所属することができたので、その経緯についてまとめたいなと。

復学大学生のぼっち生活

休学して復学すると、対面からオンラインメインの大学生活に様変わりしておりました。

対面メイン2年、オンライン講義メイン2年を過ごし、どっちの良さもわかるからこそ、書ける記事があると思っています。

あと友だち0人ってどんな感じの大学生活なのか、紹介したい。

最低限の勉強でITパスポートに合格した勉強法

入社してからでいいとのことですが、時間があるから今のうちに取っておこうと思いまして、2022年11月末に受験し、合格しました。

勉強時間は30時間ぐらいです。

大学生のVIO医療脱毛

あんまり書いているブログが見当たらないような気がしますが、VIOの脱毛はまっっっっっっっじで性別問わずQOLが爆上がりするのでおすすめです。

しかも時間がある大学生のうちにだからこそやってほしいマジで。

本爆買い紹介

ちょくちょく本を諭吉買いするんですけど、こういう本買いますよーって紹介をしたいなと。

SNSをやらない大学生の困った話

やらないメリットの方がでかいけど、デメリットもあるってことを伝えたい。

バイト遍歴紹介

6つぐらいアルバイトを経験してきたので、それらの紹介と感想を書きたい。

わたしの就活

就活はわたしにとって、すごくいい経験になりましたし、すてきな出会いも沢山ありました。

地方国立大の学部生、しかも非情報系にも関わらず、通信業界大手大企業から内定をいただくことができたので、それまでの就活体験談をお話できればいいなと思っています。

工学部女子大学生のコスメ紹介

はい、これ!一番やりたいやつ!しかも、わたし的に一番見たい記事!

でもコスメ紹介は記事の執筆に時間がかかるかなと思ってまだ書けてない。

・・・と、ざっとあげてもこれぐらい、書きたいネタは溜まっています。

大学生活終わりまでに、記事をアップできるようがんばります。

長くなりましたが、これからも当ブログをよろしくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA