ブログ

期末テストのシーズンが近づいてきました

年が明けたと思いきや、講義は既に後半の内容orまとめに入ってきています。

そうです。期末テストのシーズンです。早い。

今回も対面形式のテストは実施できないとのことで、オンライン上でテストが出されるか、最終課題としてオンライン上でのプレゼンを課されるか、この二択のどちらかで期末テストの評価の代わりになることが多くなりそうです。

というわけで、本日はプレゼン課題が二つ出されました。

一つ目は、教職を取るために必要な共通科目の情報系の課題。

テーマは「所属学部と情報モラル」ということで、わたしの場合は工学部と情報モラルについて、実際の文科省のデータを用いて論じることにしました。

不正認定された論文における工学分野の割合について調べたので、そこから「工学分野の論文不正ってまぁまぁあるから、みんなも気をつけよう。情報モラルを守りましょう」的なことをまとめとして言うつもりです(ざっくり言うとね)。

こちらの課題は今日のブログが終わり次第取り掛かって、今日中に終わらせる意気込みでいます(大丈夫か?)。

もう一つは、工学部の専門科目で技術者倫理についての課題です。

テーマは決めたのですが、スライドのレイアウトは何も決めていないので、まだ取りかかれないかな。

どちらの課題も課題提出とオンライン上での発表が必須なので、せっかく発表するなら丁寧でわかりやすいスライドを作りたいなーと思っていますが、提出期限まで残り時間が少ないので、まずはとりあえずでも終わらせることを目標に、週末までに課題を終わらせたいと思っています。

Done is better than perfect.

(完璧であることより、まず終わらせることが重要だ)

by マーク・ザッカーバーグ

マック・ザッカーバーグの名言と名スピーチ6選(https://forbesjapan.com/articles/detail/31334)

が、今週末はインターンシップが二日間に、バイトの夜勤もずっと入っているので、じっくり課題に向き合う時間がなさそうです。

要は、今日明日が正念場ってところかな。

明日は明日で講義が4コマ入っているのと、また追加で課題が3つ出る予定なので、どうにかして今日で課題を進めなければいけません。

今日の午後は就活に関するセミナーと給付奨学金の手続きがあり、大学に行っていて、帰ってくると夜になっていました。

つまり、残り少ないこの夜でパワポを一つ完成させて、プレゼン準備をしないといけません。汗

さっき某有名ドーナツ屋さんのドーナツを二つも食べて気合いを入れました。

明日も朝から講義が入っているので、あんまり夜更かししないようにこれからがんばります。

にほんブログ村に参加中です。

いつもポチッとありがとうございます。

読んでて面白いブログが沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA