ブログ

2022年こそブログを更新したい

2022年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ブログ開設から約1年半が経ちましたが、未だに記事数は20記事にもなっていません。

とんでもなくのんびりすぎるブログですね。笑

ほぼ放置状態のこのブログですが、これまで書いた記事は時々手入れして更新しています(その証拠に更新日が最近の記事が多い)。

ちゃんと記事が完成しないと公開しない症候群をやめようやめようと思いつつ、納得がいかない記事は、公開してもすぐに非公開にしたりしてしまっています。

2022年こそ完璧をやめて、ちょこちょこブログを更新していけたらいいなぁと思います。

この記事が2022年初のブログカテゴリーの記事ということで、まずは2021年を振り返って、2022年の抱負を宣言していこうと思います。

2021年の振り返り

復学、そして就活なう

2021年春に大学へ復学しました。

休学する前まではオンライン講義なんて一切なく、すべての講義が対面だったため、急に復学してオンライン講義についていけるのか、心配な部分もありましたが、大学のサイトに一通りマニュアルが揃っていたため、最初からつまづくことなく復学後生活をスタートすることができました。

前期の講義はオンラインがほとんどだったのですが、後期からは基本対面で行う講義も出てきて、研究室も決まり、大学へ通うことが多くなりました。

前期まで友だちは誰一人としていませんでしたが、夏休みに行ったインターンシップ先で偶然にも高専から編入してきて同じように友だちがいなかった同じ専攻の同期と一緒になり、復学学生と編入学生で友だちになることができました。

夏休みからは本格的に就活を始めて、これまでほぼ毎週のように何かしらのインターンシップ、会社説明会、会社イベント、就活イベント等に参加してきました。

これまでインターンシップに4社行くことができて、今月5社目のインターンシップもあります。

まだ「どの業界にするのか?」というのはちょっと決められていないんですが、「この業界は自分が行くところではないな」というのが最近ようやくわかってきまして、闇雲にでもとりあえず就活!と早め早めに動いてよかったなぁと思っているところです。

就活しつつ、実は大学院にも興味があるので気になる研究室にお邪魔してみたり、いっこ上の学年である同期の大学院進学予定の友だちに話を聞いたり聞いてもらったりもしています。

いろいろ考えて就職した方がいいんだろうなぁと思いつつ、実は研究がしたいという気持ちもあり、悩んでいますが、同じような悩みを抱えつつ、大学院へ進学を決めた友だち(彼は同じ専攻唯一の同じ高校出身の同級生で、野心家で努力家で尊敬できるところが沢山あり、大学生から友だちになれたことをとても嬉しく思っている)が、気にかけて相談に乗ってくれることもあり、どうにかがんばれているところです。

プライベートでの生活

復学前、休学ラストスパートシーズンには個人的に旅行しました。

進学で県外にいる友人が地元に帰ってくる前に行っておこうと思い、友人がいなかったら絶対に行かないような地方と、観光で有名だけど行ったことがなかったところの、2つの都道府県をまわりました。

その後、復学後すぐにサークルでも別の都道府県へ旅行しました。

出費が多いシーズンになりましたが、休学中にフリーター生活をしていたおかげでなんとかなりました。

個人旅行もサークルでの旅行も、行く直前は面倒くさいなーなんて思う時もあったのですが、行ってみるとどちらも楽しかったです。

あとは楽しく恋愛もしています。

自分一人でも、本と映画があればそれなりに楽しく生きられると思い込んでいましたが、いざ相手がいると、誰かのために頑張れる人生の方がもっと楽しいと、この年になってようやく気がつくことができました。

未来はもちろん何が起こるかわからないしどうなるかもわからないのですが、誰かがいた方が人間らしくいろんな感情や体験を味わうことができると気付けたこと、それだけでもこの出会いには感謝したいと常々心に留めているところです。

飲み会は自粛前よりもかなり少なくなってしまい、今やほとんどなくなったのでお酒を飲む機会が減りました。

かなり健康だと思っています。笑

とはいえ、年末には高校の同期やサークルでも仲がいい男友達と飲みに行けることもあって、久しぶりにバーや居酒屋を楽しめました。

わたしは超お酒が大好き!というわけではないのですが、お酒があると普段よりも深い話を本音でできるなぁと思うのと、たまに食べる居酒屋のお料理が好きで、飲み会はいつも楽しみにしています。

最近は、もう自分の限界も知ったしいろいろゲーム飲みもしたしやらかしたりしたし、大学生のうちでお酒で経験できることは経験できたと思うので(笑)、酒なしでも焼き鳥とおつまみで語り合いたい心境に変わりつつあります。

自粛シーズンが終わって、また気軽に飲みに行けるようになりたいですね。

2022年の抱負

進路を決める

まずは、大学卒業後の進路を決めることです。

これにつきます。

就職だろうが進学だろうが、納得の行くようなビジョンを持って大学を卒業したいです。

あんまり気負いすぎるとメンタルがやられてしまうので、決まらなくても卒業できればもうそれでOK、決まらなくても死ぬことはないと自分に常々言い聞かせています。

2022年の占いをみてみると、今年は結構良い年になるそうなので、楽しみにしているところです(でも占いってその時は覚えていてもすぐに忘れちゃうよね)。

あとは、どの占いでも2022年は恋愛、結婚に向いている年とのことで、今年も楽しく恋愛できたらいいなぁと思っている次第です。

あとは、旅行かな。

就活と研究で忙しい年になるだろうけど、時間の合間を見つけて旅行したいです。

いつもは節約してホテルは安めのところを選んでいますが、今年は奮発してちょっといいホテル・旅館にもチャレンジしたいです。

映画も読書も、今は課題就活バイトでセーブしていますが、長期休みはやっぱり楽しみたいです。

ブログもがんばる

ブログも、今年からは頻繁に更新できたらいいなぁと思っています(思うの何回目だろうね)。

全然更新しないので、多分どんな人が書いているのか人となりも全然わかりませんよね。

元々、工学部の女子大学生でその人となりがわかるようなブログがあればいいのになぁと思ったことが、ブログを立ち上げたきっかけになります。

当初の思いを実現できるようなブログに、今年こそはしたいですね。

独り言が増えそうだなぁ。笑

amhon

今年こそ、ブログ更新がんばるぞー。

にほんブログ村に参加中です。

いつもポチッとありがとうございます。

読んでて面白いブログが沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA